2013年2月28日木曜日

データバックアップ


FC2ブログの管理画面を見ていると、ブログデータのバックアップがありました。

いわゆるファイルとしてエクスポートするだけですが、とりあえず試してみることに。

まだ記事数が少ないので、ものの数秒でファイル作成完了。

あっけない・・・


でもここで終わってもつまらないので、このファイルをseesaaブログに読み込みました。

こちらでは逆にインポートを使用します。

でもやっぱりあっけなく終了。


しょうがないんで読み込ませたブログを開いてみると・・・

なんと改行されてないっっっ。。。

結局は改行する手作業に、最も時間を費やしただけのテストでした。


ただもしものことを考えれば、データバックアップはした方が良いでしょう。

長期にブログを休止する場合などは特にです。

ウェブ上にしかないものが失われたら、復元することは難しいですからね。

たかがブログ、されどブログです。


[seesaaブログ管理画面  画像クリックでseesaaへジャンプします]



0 件のコメント:

コメントを投稿