2013年2月28日木曜日

データバックアップ


FC2ブログの管理画面を見ていると、ブログデータのバックアップがありました。

いわゆるファイルとしてエクスポートするだけですが、とりあえず試してみることに。

まだ記事数が少ないので、ものの数秒でファイル作成完了。

あっけない・・・


でもここで終わってもつまらないので、このファイルをseesaaブログに読み込みました。

こちらでは逆にインポートを使用します。

でもやっぱりあっけなく終了。


しょうがないんで読み込ませたブログを開いてみると・・・

なんと改行されてないっっっ。。。

結局は改行する手作業に、最も時間を費やしただけのテストでした。


ただもしものことを考えれば、データバックアップはした方が良いでしょう。

長期にブログを休止する場合などは特にです。

ウェブ上にしかないものが失われたら、復元することは難しいですからね。

たかがブログ、されどブログです。


[seesaaブログ管理画面  画像クリックでseesaaへジャンプします]



2013年2月27日水曜日

ジャンケン勝負

今日は僕とのジャンケン勝負!

画像をクリックすれば結果がわかります。

それではどうぞ!!!



勝った人も負けた人も、今日が良い日でありますように。

2013年2月26日火曜日

ブラウザ

皆さんはブラウザは何をお使いですか?

僕は最近になってGoogle Chromeを使うようになりました。

それまではずーっとInternet Explorerだったんですけど。


広告のとおりで閲覧速度は速いですね。

でもユーザーインターフェイスに慣れてないので、使い勝手の点でとまどう事もあります。

ただこれも使っていくうちにクリア出来る問題でしょう。


今はパスワードを思い出せないものだけをIEで閲覧。

中には秘密の質問の答えすら、思い出せないものもありますからね。

だから適当にアカウント作っちゃうと、こんな時に困りますよ。

今更ながら反省しています。


皆さんもアカウント作成の時は慎重に。

2013年2月23日土曜日

やっとスマホに慣れてきた


慣れてきたのはスマホのサイトカスタマイズのこと。

スマホ自体は人並みに扱えてると思いますよ。

但し、40歳代レベルでの「人並み」ということで。


スマホは画面サイズが小さいのを、ついつい忘れがち。

でも慣れないうちは、そのままパソコンでアップしてとんでもないことに。

最近ではそういったミスが出なくなったかな。


夜な夜なコードを切ったり貼ったりでカスタマイズ。

せっかくならばスマホで僕のブログを見て下さい。

夜更かしの苦労が報われるでしょう。





2013年2月22日金曜日

広告が消える?

livedoorブログの無料版ですが、パソコンでの広告OKなのにスマホだとNGです。

スマホで閲覧する人が多いのに、アフィリエイトには不利ですよね。

そこで本当に広告が出せないのか試してみることに。


最初にブログパーツに広告リンクを貼ってみました。

本当に出ないのかと確認してみると、空白の枠だけが表示されているだけ。

やっぱり無理かと思いつつ、次は記事にリンクを貼って投稿。

これを確認してみるとやっぱり空白のままです。

当然ですが無料ユーザーなら文句は言えませんけどね。


アクセス数が増えたならば、有料に切り替えても構いません。

それまでは裏技を探すために実験室にて検証してみます。

2013年2月21日木曜日

今日は運試し


今日は疲れてるんでブログはお休みです。

その代わりに皆さんの運試し。

僕が選んだ所へお連れ致します。

下記の国旗で好きなものをクリックして下さい。



それでは今日はゆっくり休ませて頂きます。


2013年2月19日火曜日

リンクボタン作成

昨夜は実験室のリンクボタンを作りました。

とても単純なものですが、ネットで拾えるものは何でもチャレンジです。


今はこのような素材も簡単に手に入りますよね。

タイトル文字も任意のものを入れてダウンロードするだけ。

サイトでの入力操作に若干戸惑いましたが、ほぼ想像通りのものが出来上がりました。


こんなことしてもらって無料でいいのかな?

サイト運営者さまの懐の深さに感謝です。

リンクボタンはサイドバーに設置しましたが改めてご紹介です。



入室頂きますようよろしくお願いします。


2013年2月18日月曜日

バナーが大き過ぎた

ちょっとでも目立つようにと、記事に大きいバナーを貼ったら大失敗。

パソコンで見た時は問題なかったのですが、スマホで見たら画像のようにはみ出していました。

しょうがないので大きいバナーは取り外すことに。




スマホでの閲覧が結構多いようなので、僕もスマホでの確認が必要ですよね。

しかしその辺は経験不足なので、すっかり抜け落ちていました。

今後はこのようなことが無いようにと猛省。


そこでスマホでも快適に見せるための研究用に実験室を作りました。

カスタマイズに興味がある方は遊びに来て下さいませ。

下記タイトルをクリックしたら入室可能です。

四十路男の手習い(実験室)

2013年2月16日土曜日

サイトトップ公開

連休中に作ったリンク集のTOPページです。



TOPと言ってもこのリンク集は、三つのブログで構成されています。

だから厳密に言えばブログの1ページに過ぎませんが。


今はここに掲載できるようなブログを探しています。

ただ個人的に気に入ったものなので、皆さんの感性とはズレがあるかも。


いずれはこれらを参考にしながら、最強のアフィブログを書きたいです。

2013年2月15日金曜日

スタイルシート

最近はスタイルシートのおかげで、サイトのカスタマイズも容易に出来ます。

まるで着せ替え人形のような感覚ですよね。

でもこのスタイルシート自体のカスタマイズの方法は?


単純な数値の部分だけ入れ替えてみると、確かに画面サイズが変更になりました。

でもこれだけじゃ意味が無いので、もう少しさわってみる事に。


あれやこれやと弄りまわすこと約30分。

とうとう変更した箇所もわからなくなり、どうしようもない事態に・・・

まあ、初期状態に戻せばどうってことないですけどね。


今度はもう少し勉強してからチャレンジします。

2013年2月14日木曜日

アフィリエイター

ここ2~3日は他の人たちのブログを拝見しています。

それにしても皆さんレベル高いですね。

中にはプロの方も居られるかもしれませんが・・・

今後のブログの為に参考にさせてもらいます。


個人的に目を引かれるのはサイト画面の構成が良いものです。

画面を見るわけだから視覚的な部分は重要ですよね。

画像が多いのにスッキリ見えるサイトには特に驚かされます。

この芸術的センスは天性のものなんでしょうね。


次はやっぱりコメントの中身。

伝えたいことが簡潔にまとまっているコメントは大好きです。

最近は老眼で長文読むのが辛いのも原因ですが。


とりあえずは人様のお知恵を拝借して頑張ります。

2013年2月13日水曜日

ブログでリンク集を作成しました!

連休はずーっとパソコンと睨めっこでした。

何か面白いものが作れないかと悩んだ結果、リンク集を作成することに。

それもブログで作ってみようといった無謀な計画で。


でも何とかお見せできるまでは完成しました。

あとは細かいところの修正と、リンク集に載せる記事の収集ですね。

とりあえず公開しますのでエラーが無いか試して下さい。

下記のタイトルをクリックすればブログへ移動します。


備忘録的アフィブログ記事まとめ


サイト風の造りをしてますが、これでもれっきとしたブログです。

でもこんなことまで出来るなんて、今は凄い時代になったものですね。

2013年2月11日月曜日

アクセス解析

ブログ始めて10日あまり経ったので、アクセス解析をしてみました。

Androidとiphoneを加えたモバイル用OSが目につきます。

確かにブログ閲覧はモバイルからの方が手軽ですもんね。

<このブログのアクセス解析データ>





そこでやらなきゃいけなくなったのがモバイル向け対策。

ここ(blogger)はカスタマイズ出来なさそうなんで、他のブログから始める事に。

とりあえずはソースコードを確認し、ネット上でのお知恵を拝借させていただきました。


自分の広告やリンクバナーを埋め込んで、目障りなオーバーレイ広告の削除。

所要時間50分ほどでカスタマイズ完了。

自分なりにスッキリしていい感じになったと思います。


HTMLが苦手な人でも勉強出来るサイトはたくさんありますよ。

そのとおりに作業すれば、ほぼ間違いなくカスタマイズできます。

ただし更新前にはプレビューで確認をお忘れなく。

2013年2月10日日曜日

ブログのカスタマイズ

カスタマイズって昔は難しかったような?

今はパーツの並べ替えだけで出来るから手軽になりましたね。

でも最近始めた僕にとっては、未知の世界でしたけど。


パーツの名称を覚えるのにも一苦労でした。

だってサイト運営会社によって呼び名が違うからです。

その度にネットで検索してると、あっという間に時間だけが過ぎている。

きっとブログ書く前の段階で挫折する人も多いでしょうね。


今はブログの設定画面を変更して、表示されるページを作ります。

でもこれが表示画面形式で、ドラッグ&ドロップで作れればもっといいのに。

スマートフォンのカスタマイズの感覚ですね。


まだそんなサイトは無いですよね?

もし存在するならば教えて下さいませ。

2013年2月9日土曜日

クリック! クリック!

ブログを始めてPVが少しずつ増えてきました。

そこでアフェリエイトの結果を見てみると・・・

えっっっ~~~ こんな金額しか稼げてないの~~~

はっきり言ってかなりのダメージ。


毎日の夜更かしで肉体的にもダメージ大。

眠気覚ましのコーヒー代にもなってないんじゃないかな。


でもボケ防止と思ってガマンしましょ。

個人的には楽しめてますよ。

2013年2月8日金曜日

アフィリエイト

2月から始めたブログ

もう少しアクセス数アップをと思い、自分なりにSEO対策をやってみた。

でもこれが意外と難しい。

ソースコードは多少わかってても、キーワードが思いつかなくなっちゃった~

やっぱり20歳代の柔軟な脳ミソとは違いすぎる。



そうそう、僕はボケ防止のためにブログを始めたんだ。

アフィリエイトは若い世代にまかせよう。

でも老後のためにぽちっとお願いしますね。

2013年2月7日木曜日

オンラインゲーム

今はゲームも手軽になったですよね。

僕らが子供のころはゲーセン行かなきゃゲームできなかったのに。

それも1ゲームで100円の時代。

少ないお小遣いをやりくりしながら遊んでました。

今はスマホアプリでたまにゲームする程度。

それでもかなり楽しめますよね~

バッテリー切れの心配はありますけどね。

2013年2月6日水曜日

飛行機トラブル

20年ほど前にフィジーに行った時の事。

帰国のために空港へ行ったけど、なかなか搭乗させてもらえない。

職員に尋ねてみると、どうやら飛行機が落雷にあってチェック中らしい。

そんな飛行機に乗りたくないな~と思いながら待っていたら・・・


「代替機を準備する事になりました。出発は明後日に延期となります。」

「尚、ホテルとお食事は航空会社の方で手配しております。」

なんてラッキーなんだ~ タダであと2泊出来るぞ~

航空会社って太っ腹だな~~~!!!


さすがにこんな美味しい思いはこの時限り。

もう二度とないでしょうね。

2013年2月5日火曜日

お引越し

3月いっぱいで今の住居とお別れします。

そして4月からは家内の実家でマスオさん状態に。

前々から話はあったけど、とうとう断れなくなっちゃった。


今のマンションの家賃が15万円

でも今後はこれがゼロになる魅力には勝てなかった。

いずれこうなるんだったら早く同居しておけば良かったな~


通勤が不便になるけど、ちょっと早起きすれば問題無し。

でも我が家の娘たちは早起きできるのかな?

2013年2月4日月曜日

暦の上では春になる

そうは言っても本当の春はまだ遠いかな。

春一番が吹くのもまだ先の事。

でも暖かくなったらとりあえずスポーツを。

年齢を重ねてきたから、体造りも真面目に考えて・・・


芝生の上をウォーキング、山も谷も乗り越えて、砂場だってあるんだよ!

棒を振り回してお腹周りをエクササイズ!!

しかも1日中お姉ちゃんも連れたまま???

お姉ちゃんかどうかは運次第。

2013年2月3日日曜日

ニキビに悩む

当然ですが僕の事じゃありませんよ。

高校生の娘の悩みです。


最近おでこのニキビが酷くなってきて。

甘い物とか食べたい年頃なんでしょうがないのかな~

僕自身あまりニキビが出来なかったから余計にかわいそうで・・・

でもよく見りゃ僕のシワの方がかわいそうだよ~~~