2013年3月28日木曜日

管理ができなくなってきた


色々と手を広げるうちに、サイトが増えて管理不能に。

すでに遊びの領域を超えいる感じですね。

特に最近手間がかかるようになったのは下記のサイト達です。




Amazonで見つけたおすすめアイテムの紹介。
アイテムを価格帯ごとにわけて掲載しています。
これのオフィシャルブログとして"My Recommended Item Blog"でアイテム記事をアップ。




楽天で見つけたおすすめアイテムの紹介。
レディースアイテムをカテゴリーごとにわけて掲載しています。
これのオフィシャルブログとして"おすすめアイテム ~楽天市場をフル検索~"でアイテム記事をアップ。




個人的に気に入ったニュース記事をアップしています。
さすがにリアルタイムでは無理ですが、できるだけホットな話題をとりあげてます。



ようやく一段落したので、ブログを書く時間もとれそうです。

あとはぼちぼち続けていきましょう。

2013年3月23日土曜日

FC2ブログを快適に(スマホ編)


この記事は別のブログで書いたものです。

ですから読んだことがある人にはごめんなさい。

でも初めて読む人には役立つと思います。



FC2ブログはカスタマイズしやすいサイトです。

でもサイトからの広告の<%ad>と <%ad2>のコードは削除ができない。

ですから広告位置を変更することで対処しました。

<%ad>を切り取って <%ad2>の横に貼り付ければ完了です。


[<%ad>と<%ad2>を並べた状態]





するとほぼ理想どおりにカスタマイズできました。

サイトからの広告は二つ並んでページ下部に表示されています。 


[サイトからの広告バナー]




画面を動き回るオーバーレイ広告も簡単に削除できます。

ただ削除することが規約違反に該当するといけないのでここでは書きません。

どうしても削除したい人はネットで検索を。

2013年3月19日火曜日

ご訪問ありがとうございます

ホームページへのご訪問ありがとうございます。

多分こちらのブログからも、多数お越し頂いたことと思います。

つたないホームページですので、これから手を加えていきますのでよろしく。


ホームページはブログよりも自由度は高いです。

ただその分だけに単調だとつまらないサイトになってしまう。

その辺は僕も素人なので、非常に難しく感じているところです。

でも自分自身が楽しめているだけでよしとしましょう。


この年になって熱中できるものがあるのは、ある意味幸せかもしれません。

これが本業じゃないといった気楽さもありますし。

でもなるだけ多くの人に見てもらいたい願望も・・・

そういうのがネットの世界の楽しみ方じゃないでしょうかね?

2013年3月16日土曜日

ブログ更新を頑張ろう!


これは自分に言い聞かせている言葉です。

最近はホームページ作成疲れで気合抜けしてます。

こうなってくるとブログ更新がおろそかに・・・


10年ほど前にブログ書いていた時は、2年間継続させました。

更新頻度も平均で二日に一回のペースです。

これはビジネス絡みでやっていたから、気合の入り方が今とは違ってました。

ただビジネスの方が忙しくなりすぎて、書く時間が取れなくなり閉鎖させた次第ですが。


今になってみれば、あの頃のブログを読み返してみたいですね。

閉鎖せずに月一でも更新していたら、日記としての楽しみ方もあったんでしょうけどね。


2013年3月13日水曜日

公開!


初めて自作したホームページを公開。

この程度のものならホームページ・ビルダーで出来るんですね。

ただカスタマイズに関しては、今から順次行って行きます。

お時間がある時にでもご覧下さいませ。


タイトルをクリックすればジャンプします。



-->

2013年3月12日火曜日

ホームページ・ビルダー


昔からあるソフトなので説明は不要でしょう。

実際に使っておられる人も多いんじゃないでしょうか?


ホームページを作ってみようと思い立った時、一番にこれが思い浮かびました。

そしてサイトを開くと、「作成、そして更新が驚くほどカンタンに!」のコピーが。

まさかそんなに簡単にはいかないだろうと思いつつページを良く見ると、

「体験版ダウンロード」発見!


早速ダウンロードして使ってみると、このソフトは本当に簡単です。

操作に慣れるまでに時間がかかったものの、慣れてくればスムーズにサイトが構築されます。

初めてのホームページ作成も、延べ8時間で完了しました。


この体験版は30日間も使うことが出来ます。

JustSystemsはなんてありがたいことをしてくれるんでしょう。

無料だったお詫びにしっかりPRしておきます。



2013年3月8日金曜日

電子書籍


アップルが「iBookstore」で日本市場に参入。

時代の流れとはいえ、電子書籍が今後は伸びていくんでしょうね。

そうじゃなきゃ彼らは参入しないでしょうから。







この電子書籍の技術自体は、そんなに難しいものじゃないと思います。

ただこれを読むためのタブレットの普及が、かなり進んできているのでしょう。

デスクに座ってパソコンで読書より、できればソファーに座ってゆっくり読みたいものです。

それができるのがタブレットのいいところですね。


僕らの世代だと、そろそろ老眼になってきてる人もかなりいらっしゃるかと。

僕もその中の一人なので、自宅ではスマホはあまり使わずにタブレット。

パソコンはというと、作業を伴うときだけ使用する感じです。

このように僕でさえタブレットを持っていますから、巷には相当普及しているはずです。


でもこの電子書籍が進んできたら、本屋さんはどうなるの? 本棚だっていらないの?

こんな風に色々な業種に影響を及ぼすことも多いと思います。

有名作家だってアップルと直接契約するかもしれません。

そうなった時は出版社はどうなるの?


考えればきりが無いことばかり。

答えがわかるのは10年後くらいなんでしょうね。


2013年3月7日木曜日

リンクフリー


偶然にもこのブログのリンクを貼って下さってる人を発見!

いかがわしいブログじゃないと認知されたようで、なんだか嬉しいですね。

ここはリンクフリーなんで、リンク貼ったままで大丈夫です。


このリンクというものは、ビジネスで考えると非常に有効です。

僕が昔やっていたサイトでは、リンク集ページを作っていたくらいですから。

実際のところ想像以上に検索エンジンに掛かりました。


最近はブログもビジネス化してきています。

その為にSEO対策を色々と試されてる人も多いでしょう。

でも単純なのはリンクを貼ることだと思います。


リンク不可って書いてあるサイトのリンクはダメですよ。

でも何も書いてなかったら、概ねOKでいいんじゃないでしょうかね。


2013年3月5日火曜日

ツアーはいかがでしたか?


一周して下さった方には心より感謝申し上げます。

でもくだらなさ過ぎて途中下車が多かったような・・・

改めて自分もやってみましたが、確かにくだらなく感じてきました。


そこでもっと複雑に動かすために、記事の右下隅にあるアイコンを作成。

矢印が交差したような形のシャッフルボタンです。

こちらの方が多少は楽しめると思いますのでクリックを!

決して怪しげなサイトには飛びません。

ただリンクミスがあった時はゴメンナサイです。


とりあえず試すまでは、タネと仕掛けは考えないように。

せっかくの努力が水の泡じゃ寂しいですからね。


2013年3月2日土曜日

四十路男ツアー


livedoorブログにもデータをインポートして、四十路男がとうとう4つになりました。

それを記念して4つのブログを巡る旅を企画。

次々とリンクボタンを用意してますので、3クリックで全部のブログをご覧頂けます。

4クリック目には元の場所に戻ってこれますのでご安心を。


タイトルに四十路男ツアーとありますが、40歳代男性だけのツアーではございません。

四十路男ブログを巡る意味ですので、老若男女こぞってご参加よろしくお願いします。


参加される方はリンクボタンをクリック!!!





2013年3月1日金曜日

無料通話アプリ

無料通話アプリと言えば、どちらが先に思い浮かびますか?

今はLineと答える人の方が断然多いことでしょう。

若い世代の人たちは、案外Skypeの存在を知らないかもしれませんね。


僕らの世代だとSkypeのお世話になった人も多いでしょう。

特に海外とのやりとりが必要な人には必須ツールです。

安くなったとはいえ、国際電話は結構お金がかかりますからね。


Skype.pngline.png


でもこのLineは使ってみると面白いですね。

スタンプ一つで意思疎通がはかれるところが特にです。

文章だけだと堅苦しいから絵文字を使っていたのが、一気に進化したような感じ。

ストレートに物言いにくい日本人には、とてもマッチしていると思います。


ただ僕らの世代だと、なかなかオープンには使いにくいアプリ。

四十路男同士がスタンプを送信してる姿はちょっと・・・

だから家族間だけで楽しんでいますよ。